--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/29.Wed

最近のご飯



【日付】
2月27日
【メニュー】
豚肉とニラのポン酢炒め
たまごスープ
【コメント】
大学時代、バイト先の居酒屋で出してた料理ですこれ大好きで、いつも賄で食べてました





【日付】
2月28日
【メニュー】
手作り餃子
【コメント】
前日のニラが余ったので、餃子に挑戦
大学のとき友達と作った餃子はくそマズかったけど(笑)、今回はちゃんと味付けしたから、とっても美味しくできました





【日付】
2月29日(閏日!)
【メニュー】
餃子スープ
たまちゃんこんにゃく
【コメント】
前日の餃子がたーくさんあるので、中華スープに入れちゃいました
やっぱ味覇(ウェイパー)は最強やな
たまちゃんこんにゃくは同期からの山形土産すっかり食べるの忘れてた(笑)





【日付】
3月1日~2日
【メニュー】
回鍋肉
餃子スープ
【コメント】
キャベツと豚肉があったので回鍋肉長ネギは見切り品30円でゲットしてきたよ
中華料理の素はいつも99円シリーズの安いやつ使ってます。ソースが2種類入ってて、某有名食品会社のよりも美味しいので



こんな感じで今週はほぼ中華でした

家がニラ臭いのなんの(笑)


明日は土曜なのに一日中会議だぜ~

終わったら懇親会

会社のお金なので、腹一杯食べてきます(笑)



ひゃっほい\(^o^)/
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/27.Mon

週末♪



土曜の夜は、大学の友人と飲み会でした

久々に集まるメンバーで話も弾み、夢のようなひとときを過ごせました


1年に4回は集まりたいね


っていう妙にリアルな数字が決まり(笑)、

次回は春に開催することになりました


やっぱ友達っていいな




その日は友達がうちに泊まりにきて、

次の日、昼ご飯を振る舞いました

こんなものしか出せず、申し訳ない(笑)


そして、泊めたお礼(?)に今度は夜ご飯をご馳走してもらいました



店名忘れたけど、

海鮮ひつまぶし


いやぁ、持つべきものは友やね(笑)

美味しかった~


今週末は濃い休日が過ごせたぜ
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/24.Fri

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい



マック食べてしまった



だって、ポテト全サイズ150円とか魅力的すぎるんだもん(笑)

店には同じような考えの人がたくさん~

そもそもポテトの定価っていくらなんだ。



ポテトL 150円
マックポーク 120円
コーヒー 100円

70円オーバーしたよー


きっとこれだけじゃお腹空くだろうから、
帰ったらおにぎりでも作ろ(笑)



【追記】



作った

いただきマウス~
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

最近のご飯(箇条書き)



【日付】
2月16日
【メニュー】
オムライス
たまごスープ
【コメント】
たまごばっかり(笑)しかもやぶけてる



17日は飲み会





【日付】
2月18~19日
【メニュー】
チキンカレー
【コメント】
冷蔵庫にあるものを見て、カレーしかない!と思ったので作りました
ちなみにルーはジャワカレー中辛





【日付】
2月20~21日
【メニュー】
筑前煮
豆腐とわかめの味噌汁
納豆
【コメント】
久々の和食のような気がする
筑前煮美味しかったけど、まだのびしろある感じ(笑)





【日付】
2月22~23日(予定)
【メニュー】
親子丼
豆腐とわかめのお吸い物
【コメント】
冷蔵庫にあるもので何かできないか考えたらこうなりました!
最近はあるもので済ますテクニックが上がってきたかも?




今日は箇条書きにしてみたんだけど、どうかな?
読む人が見やすいように書かないとな~って考えたらこうなりました
ど、どう…?

それとも、毎日ちょっとずつ書いたほうがいいのかな?

晩ご飯ばっかりで飽きられてないかな?笑

プライベートな出来事も書きたいけど、どこまで公開していいのかな?


ブログって難しいな~と改めて感じたのでした
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/20.Mon

バレンタイン2012



今年のバレンタインはなかなか散々なものになりました(笑)

これは手作りキットで作ったくまちゃんクッキー

コロプラのくまに似せました


会社でコロプラやってる先輩たちにもあげようと思ったのですが、るんと私で全部食べてしまいました(笑)




そして、これが…

本命のチーズケーキ(笑)


るんがチーズケーキ大好きなので、いつものように作ったら、

この様です


Facebookでみんなに公開したら、『爆発しとるwww』みたいなコメントが多数寄せられたので、

爆発チーズケーキと名付けました(笑)



みんな、ベイクドチーズケーキを作るときは、ちゃんと型に入れたまま冷やし固めるんだぞ~


チーズケーキがこんなことになって、小一時間落ち込んでた私ですが、

こんなチーズケーキでも彼はペロリと食べてくれました


みんなからのバッサリとしたコメントと、るんの食いっぷりで元気を取り戻しましたありがとうm(._.)m




で、余った無塩バターで会社用のクッキーを焼いたんやけど…

これがまた甘くない(笑)


4色にしようと思って、色付きの板チョコを入れたんやけど、
チョコの甘さで十分と思ってしまった私は、
砂糖を入れずに作ってしまったのです。

もうね~、ほんとバカやね。




逆に同期からは立派なチョコをいただきまして、



財運が上がるらしいチョコと、




手作りチョコ てか、手作りに見えない…汗

をいただきました



ちょ、二人ともクオリティ高い

甘くないクッキーじゃ対抗できてないので、

ホワイトデーにちゃんとお返しすることに決めました(笑)


次は失敗しませんように
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/15.Wed

最近のご飯



前回のポトフから料理系が全然更新されていませんでしたが、

ちゃんと作ってますよ


3日間ポトフだった翌日は

牛とじ丼のようなものを作りました


それと実家からまたきゅうりをもらったので、

それに大分の津久見で買った、かぼす味噌ドレッシングをつけて食べました



土日はバレンタインも兼ねて、るんがうちに来たので、

クッキーやチーズケーキを振る舞いました

チーズケーキがすごいことになったのは、また別の記事で…



で、土日はチーズケーキ作りで余った生クリームを消費するために、

クリームパスタを作りました




生クリームが余ったらいつもこれ作ります



月曜の夜は会社の同期のためにクッキーを作ったので、

ラーメンで済ませてしまった




で、昨日はジャガイモのグラタン作りました


ホワイトソースは市販のじゃなくて、ちゃんと牛乳と小麦粉で作ってるよ


てかまたクリーム系(笑)

ま、牛乳好きだからいいけど



実家から届いたジャガイモがなかなか減りません…

なにか良いジャガイモレシピあったら教えてください



今日もこのホワイトソース使って、

ドリアでも作ろうかなって思ってます



ここ最近は同じメニューを2、3日かけて食べてました~

ごちそうさまでした
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

コロプラの旅

先週の土曜の話になるのですが、

るんとコロプラの旅に行ってきました



コロプラっていうのは携帯の位置登録ゲームで、
出向いた先でGPS使って位置登録して、
その地域のスタンプをGETしたり…
自分のコロニー育てて人口増やしたり…
語り出すと止まらない面白いゲームなんだけど…


その中でも今回はコロプラと提携しているコロカ店に行ってきました

コロカ店で買い物をすると、コロプラ内でお土産がGETできるカードをもらえるのです。

意味のわからない人はわかんないと思いますが、やってみるとハマるんです(笑)


そのコロカ店、全国にあるのですが、

今回は佐賀の『しん窯青花』という有田焼のお店に行ってきました




焼き物屋さんって初めてで、場違いじゃないかなとドキドキでした




でも中に入ってみると、

コロプラのコーナーがあったり、

お茶が出てきてお店の方とお喋りしたり、

すーっごく居心地の良い空間でした(^^)


なんとこのしん窯青花さん、コロカ店の一号店なのです。パイオニアなのです。

お店の方は、地方の特産物を扱ってるお店が活気付くきっかけになればと、このコロカ店を始めたとおっしゃっていました。

あと、焼き物を若い人にも知ってほしかったとも。


いつもコロカ店にお邪魔するときは『どうせコロプラ目当てだろ~』ってお店の人に思われてないか心配だったのですが、

この言葉を聞けて安心しました


商品は、いろいろ悩んだ結果、コロプラとコラボしたお皿を購入しました

手作りの焼き物なので、それなりの値段しました

でもコロカいっぱいGETできたので満足満足~


今度は両親の夫婦湯呑を買いに来たいです




帰りは和多屋別荘の湯豆腐しゃぶしゃぶを食べに行きました




なんと、偶然にもこのお店もコロカ店で、さらにコロカをもらってしまいました~




倹約生活してから初めての外食だったから、めっちゃ美味しかった~

そして、外食の贅沢さ、ありがたみを思い知りました





これが今回の戦利品。

年末年始に期間限定で配布していたカレンダーがまだ余っていたようで、

各店舗でもらっちゃいました

ラッキー


それと、今バレンタイン期間中で、コロプラのコイン型のチョコももらっちゃいました

かわいい~の

すぐたべたけど



いや~、楽しかった

今度は長崎に新しく枇杷ゼリーのコロカ店ができたようなので、

そこにいってみようと思ってます


たのしみー\(^o^)/
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/06.Mon

最近のご飯

更新が疎かになってまいりました

でもちゃんとご飯作ってますよ




2月2日の夜ご飯

肉じゃがコロッケ

お皿が同系色なせいか、野菜がないせいか、あんまり美味しそうに見えないけど、美味しかったよ

でも作るの面倒臭いってことがわかったから、もう作りたくないってのが本音(笑)


次の日も同じご飯食べました~


2月4日はドライブに行ったので、ちょっとイイもの食べて来ましたよ
詳細はまた別の記事で





2月5日の夜ご飯

るんのリクエストにお答えして、

チャーハン
野菜炒め
じゃがバターベーコン

作りました


るんってのはこれですね


流しが異様に広くて、コンロが1個しかない、さっっむい台所で頑張って作りました


就職したら、キッチン重視で物件を選んでもらいたいものです




そして今日はポトフ…のようなものを作りました

具が多すぎて汁が少なくなってしまった


鍋したときの肉だんごと大根がそろそろ危ないので、ぶっ込んでみましたよ(笑)

満腹でお腹がはち切れそう~

明日もポトフだな


てなわけで、最近のご飯はこんな感じです

ごちそうさまでした
今日のご飯 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/02.Thu

肉じゃが&続バレンタイン




今日は肉じゃがを作りました~


でも味がしみてなかったのか、

皮を剥くのが薄かったのかわかんないけど、

なんかジャガイモがエグかった(笑)



ご飯食べた後、吐き気とめまいに襲われるし、

毒にでもやられたかな



まぁ、でもちょっと寝たら大丈夫だったから、

きっと肉じゃがのせいではないと信じて

明日も食べるよ~(^O^)/


明日は肉じゃがコロッケにする予定



そして、今日は会社用のバレンタインの買い物にも行って来たよー\(^o^)/

今日から特設会場が設けられて、

前行ったときよりも種類が増えてて、

なかなか目移りしたよ


で、選んだのがこれ




かわいいたくさんあるしかも安い。

三拍子揃ってるコレにしました


うん、めっちゃ満足


あとはホワイトデーのお返しを待つだけだ~笑

楽しみー( ̄▽ ̄)
日々の出来事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | 

