--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/31.Tue

今日の晩ご飯




今日は鍋の余った食材で豚キムチと味噌汁を作りました~


白菜、水菜、長ネギ、にんじんは
豚キムチに入れて、

豆腐と大根は味噌汁に入れたよ~


うまし


鍋パで食べきれなかったかまぼこときゅうりのごま塩あえも添えてるから、

品数が多く見えるけど、


全部余りものだからね(笑)



でも私的には助かってるー\(^o^)/

ありがとー同期



なんか、ここんとこずーっと「今日の晩ご飯」が続いてるけど、

私はお料理ブログをやりたいわけではないんです


節約の日記だからこうなってしまうのは仕方ないんだけど…


日常のこともボチボチ書いていけたらなーって思ってます



ちなみに今日は会社帰りに楽器屋さんに寄って、

「ベース入門」って本を何冊か読み漁りました(笑)

んー、ベース難しそうだな



おやすみっ
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/30.Mon

飲み会

すっかりブログ書くの忘れてた


金曜の夜は会社のみなさんと飲み会でした

久しぶりの飲み会だったから、ちょっと飲んだだけで顔が熱くなってきてヤバかった

でもいろいろ話せて楽しかった~



土曜はうちで同期のみんなと鍋パーティー




お土産とかいろいろ持ち寄ったら、意外と豪華になりました

同期と気兼ねなくお喋りしながら鍋…サイコーです

衝撃発表もあったし、良い鍋パーティーになりました


デザートに味が違う3本の団子を3人で分け合ったんだけど、

こんな風になりました(笑)




これなら喧嘩しないね~


日曜はこの鍋パーティーの残りを消費したので、食費かかりませんでした

鍋パーティーの食材もまだ余ってるので、当分それでやっていけそうです


明日は豚キムチかな~


おやすみなさい
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/27.Fri

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は昨日のシチューだから書かないつもりだったんだけど、

実家から届いたきゅうりを消費するために調理したから書きます




きゅうりとシーチキンのマヨネーズあえ


私これ大好きなんです

実家にいた頃はお母さんがよく作ってくれて、モリモリ食べてました


今回もきゅうり2本分ペロッと完食です



さっきドォーモでスクラッチの運試しやってたんだけど、

やりたくなってしまったじゃないか~

一度もやったことないから、いつかやってみたいな。宝くじとか



明日は会社の人たちと飲み会です

もちろん、ルール通り雑費から出すよ~


久々の飲み会楽しみだ

今週もあと一日がんばるぞ~
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/26.Thu

今日の晩ご飯と貯金箱と実家からの野菜



はい、作りましたシチュー

やっぱ寒い日はシチューだね~


キャベツがまだ残ってたので、ばばっと入れちゃいました

うまかった~


それから、今日は荷物が2つ届きました


一つは、これ



三毛猫の貯金箱~


このブログのタイトルの由来だね

しかし、思ってたよりもちっちゃかったな~笑

なるべく100円や500円を投入していかないと、金が貯まらんぞこりゃ


早速、100円ちょっと食べさせてあげたよ

早く満腹になるといいね、ミケでぶ



そして、もう一つ届いたのがこれー




実家から野菜が届きました


みかん
キウイ
ジャガイモ
大根
きゅうり
にんじん
お米
お菓子

15キロ分入ってたよ


みかんとジャガイモが大量に入ってたから、

今度みんなにおすそ分けする予定~


いやぁ、実家ってありがたいな

すぐ母上様に電話したよ


今度はいつ帰ってくるとねって聞かれたけん、

2月に長崎で飲み会があるから、そのとき帰ろうかなって言っといた


親はいつまで経っても子供が帰ってくるのを楽しみにしとるんですね

ちょくちょく帰って親孝行してあげんとね~



いつまでもあると思うな親と金。ですよ



おやすみなさい
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/25.Wed

バレンタインシーズン




先ほど、会社帰りに先輩とバレンタインの下見に行ってきました


工具の形したチョコが見たかったんだけど、なんか売ってないっぽくて、


いろんなチョコをプラプラ見て回りました



いや~、目移りしちゃいますね

あげるのがもったいないのなんの(笑)



しかし、このチョレートたち…


たけ~の。




何、6粒3990円て。


それなら洋服買うわ~



会社のおじさま方にそこまで出すお金はありません(笑)


バレンタインコーナーは2月1日から本格的に賑わうようで、

また日を改めて来ることにしました



しかし、昨日から寒いね~

今からシチュー作るべ
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/25.Wed

今日の晩ご飯




今日はノンフライの唐揚げを作りました

油で揚げないやつ。




揚げなくていい唐揚げ粉 ネーミングまんま(笑)

これで作りました


一人暮らししてると、なかなか揚げ物なんてしないから、非常に助かってます


醤油味がしっかりついてウマイんだな~これが

みなさんも一度お試しあれ
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/24.Tue

今日のルノアールと晩ご飯

今日もルノアールで美味しいお昼ご飯を食べてきました


今日はレモン風味のマヨソースがかかった鳥の唐揚げでした

んまかった



そして、いつものように食後のコーヒーを待ってると…、





「この間はお土産ありがとうございました、店長からサービスです」

と、プリンのサービスがっ


いつも一緒に食べてる先輩が、この間旅行のお土産をお店に渡したんです

店長やお店のママ、従業員の方々から顔を合わせる度にお礼を言われ、

改めて良いお店だな~と実感しました

ま、私は何もしてないんですけど(笑)


贅沢なお昼ご飯でした



晩ご飯は



こんな感じ。


なめこの味噌汁とキャベツの浅漬けを作りました~

メインっぽいレンコンの天ぷらはスーパーのお惣菜コーナーで買ってきたやつです(笑)

ちゃんと今日も300円以内でおさまってるよ


土日でに結構食材を買ってもらったので、助かってます ヒモかよ笑


今日も美味しく満腹になりました


ごちそうさまでした
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23.Mon

ルノアール

私が毎日通っているルノアール。


そちらのご紹介



20120122_01.jpg

電気ビル本館の地下1階にあります。



毎日、日替りランチが楽しめるのですが、

この日替り、かなりの種類があるようで、

毎日通っても全然飽きません。



20120122_02.jpg

この間の金曜はこんなメニュー



20120122_03.jpg

食前にはスープが来て、



20120122_04.jpg

食後にはコーヒーか紅茶か自家製プリンが選べます


私たちはいっつもコーヒー


これを飲まないと始まりません 午前中はどうしたオイ。




すっかり常連になってしまったので、

「日替りランチのコーヒー」というのは全従業員の方がわかってくれてます

メニューなんて渡されません(笑)



今やとっても居心地の良い場所となってしまいました




貯金すると決めた今でも、

倹約の対象にはなりません(笑)
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/22.Sun

今日のご飯

今日のご飯はとっても質素(笑)



昼に目覚めたので、朝ご飯ナシ。


昼ご飯は昨日のカレーの残りで、


夜ご飯はキャベツともやしをぶっこんだラーメン・・・



別に料理をサボってるわけじゃないよ?




キャベツともやしを早めに消費しちゃいたかったので、

でも野菜炒めはこの間食べたばっかりだったので、

ラーメンにぶっこみました。



ちなみに今日はカレーの日らしいですね


一日フライングした~
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/22.Sun

クリスマスプレゼント

今日はからやっとこさクリスマスプレゼントを買ってもらいました



それがこれ


20120121_02.jpg



サーモスの携帯マグ


倹約生活始めてここ何日かはペットボトルにお茶入れて通勤してたので、欲しい~と思ってリクエストしました

これで後には引き返せんね~



それともう一つ。


貯金箱も買ってもらいました


これ。



つみネコの貯金箱

ネットで注文したから、まだ手元にはないけど、めっちゃ楽しみです


私、猫好きなんです

特に三毛猫がタイプ



あぁ~、可愛すぎる

デブだからたくさん入りそう。



これからますます頑張れそう

良いクリスマスプレゼントでした
日々の出来事 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

今日の晩ご飯

20120121_01.jpg



今日はナスが半額になってたので、夏野菜カレーを作りました

冬なのに、夏野菜カレー(笑)


具には

ひき肉
ナス
にんじん
ピーマン
たまねぎ
トマト
舞茸
ぶなしめじ(白)

が入ってます


トマトの酸味が効いて、サッパリしたカレーになってます

ご飯が何杯でもいけちゃう~



もう一品は生ハムレタス

レタスちぎっただけ~

生ハムと食べたら止まりません

大好きなサラダ(?)です



モリモリ食べてめっちゃお腹いっぱいになりました

ごちそうさまでした~
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

ルール

そういえば、倹約生活する上でルールみたいなの決めてなかった


あ、私の場合、節約と言うよりも、倹約と言った方がしっくりくるので、これから倹約と言います。

節約と倹約の違いは…ググってください(笑)


まず、食費一日千円ですね。

実を言うと、平日は毎日ルノアールという喫茶店で日替りランチを食べてまして、

それが700円するんですね

いつも先輩と食べに行ってて、かれこれ10ヶ月経つのかな…

今や私たちはそのお店の常連になってまして、

予約席が用意してあるほどのお得意様になりましたw

私たちも毎日ルノアールでお昼を食べることを楽しみに通勤してます。

憩いの場なんです。

生きがいなんですw

なので、倹約する気あるのかというツッコミはナシで


ルノアールの素晴らしさはまた別の記事に書きます



てなわけで、一日の食費は残り300円になるわけですね。

それでやりくりします。

ま、なんとかなるでしょw


実際に、これまで書いてきた晩ご飯は
300円以内の買い物で済ませてます



一週間分まとめ買いとかして攻略する予定です~。



次に、雑費の一万円。

これは急な飲み会の際のお金や食料以外の必要なものを買う際に使います。

普段は財布には入れません~。

使う予定がてきたら、その分だけ入れます。



そして、貯金は毎月3万は貯めること!

残業代があってもなくても必ず3万。


残業代が入った月は欲しかったものを買って良いとするが、残業代からさらに最低1万は貯金すること。


ま、残業したときくらいご褒美欲しいですよね。

これくらいの気持ちの余裕がないと貯金なんて続きません~( ´・ω・` )



ちなみに、今月は月の途中から始めたので、貯金…ありませんw

まぁ、1月はプレスタートということで、倹約生活がちゃんと出来るか試す期間ということにしてください!

何千円かでも貯金できればいいですが。



他にもルール思いついたら追加します!

ひとまず、こんな感じでやっていきます(^^)
倹約ワザ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/20.Fri

今日の晩ご飯

今日は昨日のキャベツの味噌炒めが残ってたので、それを食べました~



ご飯も昨日炊いたのがあるし、

お好み焼きもまだ残ってるし…



てなわけで今日は豆腐切っただけ(笑)


ま、そういう日もあるよね


20120120_01.jpg



うちの冷奴は醤油かけて、すりゴマがのっかってます


豆腐とゴマって栄養的にすごく相性がいいらしいです。

血液がサラサラになるんだったっけ?


とにかく、健康にいい食べ方なんです(笑)




昔、ためしてガッテンで言ってました
今日のご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/20.Fri

今日の晩ご飯

20120119_01.jpg



~今日のメニュー~

豚肉とキャベツのゴマ味噌炒め
ミニお好み焼き(←昨日の残り)
玉子スープ(同上)
炊きたてご飯


です


買い物は

キャベツ
ピーマン
もやし

で済んだので、今日もお金をかけずに満腹になることができました


前回、味噌炒めを作ったときは、ちょっと失敗したけど、

今回のゴマ味噌炒め、かなり上手くできました

うまし


ちゃんと私のレパートリーに記憶されました

またつくろ



そして、昨日触れなかった玉子スープ…

これからよく出てくると思います(笑)

これ好きなんです



お好み焼きは相変わらずもったりしてました。

あと2枚あるずぇ~



今日のご飯は満足した

ごちそうさまでした
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/19.Thu

今日の晩ご飯

20120118_02.jpg



今日はたこ焼きミックスの余りと、

サラダ用のカットしてあるキャベツを使って、

お好み焼きを作ってみました



玉子と豚肉買うだけでいいし、

冷蔵庫にあるもの片付くしで、

あたしデキるやんと、思ってたのもつかの間…



見た目も味も問題ないんですけど、

このお好み焼き…



なんかどっかりくる。。。



これがたこ焼きミックスとお好み焼きミックスの違いなのか


ちゃんとお好み焼きミックスで作ったら、ふんわりかるーく出来たんやろな…

と思いながら、ムシャムシャ食べました。




お好み焼きはお好み焼きミックスで作ったほうが良い。


ひとつ勉強になりました




そして、あとミニサイズが3枚残ってるという悲劇…
今日のご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/19.Thu

節約方法!

具体的な節約方法ですが、、、

食費や雑費などお金の目的別に封筒に分ける作戦でいこうと思います




20120118_01.jpg



こんなかんじ。





ちなみに毎月食費は3万、雑費は1万です


食費の封筒には千円札が30枚、雑費の封筒には一万円札が1枚入ってます。


毎日食費代を千円ずつ抜き取るというわけですね。


雑費は急な飲み会があった場合や、シャンプーやリンスなど必ず必要とするものを買う場合に使います。




昔、親によく言われてました。


必要なものは買う欲しいものは買わない



まさにこれw



節約というより、倹約と言った方が合ってるかもしれません




とにかく、目標に向けて頑張るのみです
倹約ワザ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/18.Wed

節約宣言!

photo:01



2012年が始まって早18日目となりました合格

今年の目標はズバリ節約&貯金ビックリマークぶーぶー


ということで、このブログを立ち上げました。

途中経過を日々の出来事も交えて、おもしろおかしく伝えていけたらなーと思ってますねこへび

ほとんど自分への戒めのためですが柔道

三日坊主にならないように温かく見守っててください目



と言っても、本当にちゃんと出来るか心配なので、
徐々にいろんな人に公開していく予定です。


このブログがたくさんの人に読まれる日が来ることを祈ってますお月様


全ては将来のために。



貯金がんばるぞ!!アップアップ



iPhoneからの投稿
倹約ワザ | Comments(2) | Trackback(0)
 | ホーム | 

